映画はいいよ、いい。

 お盆休みに何をしていたかというと、家でごろ寝をしたり映画を見たりしていたので、その感想とか。

スパイダーマン2
 面白かった! 映像のスピード感に圧倒された1よりも、今度はシナリオがしっかりと作られていて、最後まで飽きずに見ることができました。(実は、1は途中で飽きた)主人公のダメっぷりが上質のコメディに仕上がっていて、これはいいですよ。必見。

茶の味
 『鮫肌男と桃尻女』とか『PARTY7』(この映画自体を知らんだろうなぁ)の監督の第3作目。ショートコントの連続で構成されたような映画で、本編にはまったく関係ない映像が目白押しです。まぁ好きな人は好きだろうし、嫌いな人は嫌いな映画だろうねぁ、オススメはしないです。

MIND GAME
 極彩色、エキセントリック、ハイテンション、ハイスピードのちょっとしたドラッグムービーです。ヘタウマな絵と実写っぽい絵がこう、ぐわーっときて、ぶわーって感じで押し寄せてきて、駆け抜けていきます(ナガシマっぽいな)。キャストのヨシモト芸人の人たちもしっかりハマっていて、違和感を感じません。個人的に超オススメ。

 んでもって、これから見たいと思っている映画の数々。

・オーバードライブ
 バンドを追い出された自称天才ギタリストが、ひょんなことから三味線の道を歩むことになる。と書くとなんか青春ムービーっぽいけど、ダブルネックの三味線とか謎の軍団とかが出てきて凄い。
予告編の名セリフ「考えるでない、感じるんじゃ」
http://www.overdrive-movie.com/

スウィングガールズ
 もう説明の必要もないくらい有名になってしまった『ウォーターボーイズ』。それを撮った監督の作品で、東北の女子高生がジャズのビッグバンドを結成するというもの。これだけで、もう見ることが決定しました。
予告編の名セリフ「なんかいぐね、いぐねぇ?」
http://www.swinggirls.jp/index.html

約三十の嘘
 詐欺師たちが登場する、サスペンスクライムムービーっぽいけど、そうでもないような、ちょっとこわもてのパンダが登場する変な映画。キャストが魅力的な作品です。お正月に公開だそうなので、じっくり待ちます。
http://www.30uso.com/

笑の大学
 三谷幸喜の最高傑作だと僕は思っているわけですが、これが映画化されるとは思ってもいませんでした。ずっと部屋の中で繰り広げられるシチュエーションコメディだけに、どうメリハリをつけて映像化するのか楽しみ。まぁシナリオがすばらしいので、ずっと部屋の中でも面白いものになると思いますが。これはマジ必見。絶対見ます。
http://warainodaigaku.nifty.com/

・ヴァンヘルシング
 ここまで邦画ばっかりだったので、洋画も。えーっとなんかよくわかんないんですが、妖怪とかお化けとか一杯出てきて、それを退治する人のお話っぽいです。多分、ヴァンパイアハンターDとか、スリーピーホロウが好きな人にはタマランのではないかと。好きなので、見ますよ。
予告編の名セリフ「ピンチのときはオレに任せろ」
http://www.vanhelsing.jp/main.html

 ん〜、秋は映画が豊作ですな。楽しみ楽しみ。