2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読めるかー!

web

毎回挑戦しては敗北を続けている「声に出して読めない日本語」ですが、これは反則なような気がする。 http://www.1101.com/yomenago/index.html さーなんと読むのでしょうか? 瓦に千です。この千というのがポイントと言えなくもないのですが、けっこう反則…

これが噂の皮か!

先日、鶏皮が旨いと噂の店に行ってきました。その名も鶏皮鶏飯。五日間にわたって四回も焼いたとされる皮はなんとも香ばしく、さっぱりしてるのに味わい深くて癖になる。お持ち帰りできるならしたかったよ! これは絶対に食べておいた方がいい一品。 他にも…

大人気!ほりえもん すごろく

http://blog.livedoor.jp/kk_935/archives/14426737.html うわははは。チラシの裏というチープさがステキ!

宮本さんの発想

宮本さんは、その、 「5円分でもいいから しつこく価値を足していく」 ような発想をね──。 ほぼ日刊イトイ新聞-樹の上の秘密基地「宮本さんに訊くと大変よくわかる」より

アナザーコード 2つの記憶

やってます、アナザーコード。いいです、おもしろいです、ワクワクします。いや、久しぶりにゲームやってワクワク感を堪能してるよ。謎を解くためにヒントを探し、ヒントを元に推理して、行動して、解に導くこの爽快感。やー、たまりませんな。 とはいえこの…

味覚不良?

19日の話なんですが、彼女の誕生日が近いということで、ちょっと奮発して食事に行きました。創作和食ディナーの店で、地下鉄御堂筋線とJR大阪駅の出入口近くにある。案内された席はヨドバシカメラの真正面で、あまり景色がいいとはいえないけど、店内の雰囲…

カモられてますよ

TV

ちょっと前にテレビで見たんですけど、最近ペットロスから立ち直れない人が増えているらしいです。ペットロスと言うのは、愛犬や愛猫などが何らかの理由でいなくなってしまったときに陥る状態で、悲しみのあまり会社を休んだり、食事も取れなくなってしまっ…

麦人さんのホームページがおもしろい

web

俳優であり、声優であり、ナレーターである麦人さん*1のホームページ、とくに日記ががとてもおもしろい。もう60を超えたご老齢でありながら、言葉遣いはとても若々しく、所々の言葉がカタカナで表記されているのはなかなかのセンスを感じる。 日記の内容は、…

どんなドアやねん

http://gprime.net/images/gifanimation/9.php これもおもしろいなー。途中のちゃぶ台返しがいいスパイスだね。

夢、か……。

http://gprime.net/images/gifanimation/2.php かっこいいというか、しびれるというか、え、えぇぇぇ!?

まだやってたのね

web

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050216AT1D1607I16022005.html ニフティの「パソコン通信」、来春終了 インターネットを介さずにパソコン同士でやりとりする同通信の利用者は一時300万人を超えたが、ネットの普及により2万人程度まで落ち込んだため…

ジョニー!

http://abcdane.net/blog/archives/200411/wonka_depp.html ジョニーデップの「夢のチョコレート工場」画像‥‥アレ?(ABC振興会)いや、チャレンジャブルなのはいいんですけど……。イメージってものをまったく気にしないのな、この人は。でもちょっと見てみたい…

アマゾン

http://portal.nifty.com/search/2005/01/index.htm @niftyデイリーポータルZ「1月に検索されたキーワードはこれだ!」より 仮面ライダーアマゾンを演じた役者はどこに行った?林: 早速ですが、まず僕が気になったキーワードは、 住: ええ 林: 12位のア…

FF11、違反行為800アカウントが一斉退会処分(QUITER)

http://www.quiter.jp/news/20/003344.html(QUITER) http://www.playonline.com/ff11/polnews/news3760.shtml(FFXI HEAD LINES) 不正行為に対する対処について怖い怖い怖い。それにしても、800アカウントってちょっと多すぎやしませんか。こんだけの人がほぼ…

NOVA OF FLASH

web

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7877/novaremix2.html のばりみっくす2これもすごいねー。よくできてる。

BUMP OF FLASH

web

http://www.aajp.jp/exev5/dandelion.swf ダンデライオンFFXI VerBUMPのFLASHっていっぱいあるのね。すごい。

1か0か

数の大きさは問題ではなくて、1か0かが重要なのだよ。

今時のこども

今日はちょっと早起きをしたので、仮面ライダーの最新作を見ていました。最新作のタイトルは「仮面ライダー響鬼」。「きょうき」と書いて「ひびき」と読むそうで、今回は鬼をテーマにしている模様。ライダーの頭にも2本の角が生えていて、いかにも鬼って感じ…

すばらしきJOJO絵師たちの作品の数々

http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo.htm JOJO美術館先日、偶然発見してid:yokomichi氏と盛り上がっていたのですが、あんまりにもすごすぎるので、ここでも紹介。まぁ、ジョジョファンにとっては常識なのかもしれませんが。

MOSへの道 始めるにあたって

MOSとはMicrosoft Office Specialistの略で、まぁ資格を取るために勉強を始めようかと思ったわけです。というのも、WordやExcelがある程度使えますと言ったところで、客観的な判断材料がなければ履歴書にいくら書いたところで無駄だろうと思ったわけです。…

そうだ、牛丼食べに行こう

http://www.yoshinoya-dc.com/brand/campaign.html 今日は一日だけ吉野家の牛丼が復活する日。きっと誰かが占いババに頼んでくれたんだ!

まったり

日本語の持つ独特の雰囲気をあらわす言葉を和英辞書で翻訳してみようのコーナー。今回はエキサイト翻訳で試してみたよ! ほっこり 結果:ほっこり これはさすがに無理でした。やんわりとあったまるこの字感は英訳不可能という結果に。 しんなり 結果:It is …

SWITCH Vol.23 No.2(2005年2月号)

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2005/02/index.html 特集:井上雄彦 「スラムダンク、あれから10日後--」 必見! 山王戦から10日後の5人の姿が廃校になった学校の黒板に。

母の一言

TV

昨日のサッカー・日本×北朝鮮戦は観戦していて、ロスタイムのゴールの瞬間もきっちり目撃できて、「おぉぉぉぉ!」と歓声もあげておりました。そんなときに母が一言。 「でも、この人(北の人)ら負けたらすごい仕打ちが待っているのよねぇ」 いや、あの、せっ…

K(KABUTO)-1

TV

いやー、熱い! 超熱い!! 今日のトリビアの種「世界最強のカブトムシ決定戦」は熱かった!!!! 世界中から集められたカブトムシたちが一堂に会し、世界一を決める戦いを繰り広げたのだ。もちろん、日本からもカブトムシが参戦。持ち前のパワー、スピード、テク…

ワンピースとルパンIII世

ふと思いついたのでメモっておくとですね、ワンピースとルパンIII世って基本となった初期のキャラ構成がまんま一緒なのですよ。え? これ既出ですか、定説ですか、常識だったりするのでしょうか。まぁいいや。 一応共通点を挙げてみると、 ルフィ…ルパン 一…

サンボマスター

住み慣れた町でも、ゆっくり歩いてみることで新しい発見があるもの。見慣れた風景でも見方を変えてみることでとても新鮮に見えてくる。ちょっと大きめの公園があるなら、そこでお弁当を広げてみるのもいいかもね……ってそれはサンポマスター。〜サンボマスタ…

魔法戦隊マジレンジャー

TV

新しい戦隊モノのタイトル。そのストーリーは…… 【Stage1】2005年2月13日(日)放送 旅立ちの朝 〜マージ・マジ・マジーロ〜 5人兄弟と母・美雪が平凡ながらも幸せな日々を 送る小津家。家族の心配ごとといえば、末っ子・ 魁の命知らずの行動くらい。そんなあ…

CDMとピーガー

借りていたCDを返さなくてはいけないので、焼こうと思ったらCCCD。せっかくだから、俺はこの赤い(赤くないけど)CDMを使うぜ! と思って初めてCDMを使ってみることに。操作方法がよくわからないので適当にやってみると、書き込み終了と出る。うーん、本当にち…

まるで夢だったかのような

http://d.hatena.ne.jp/syunduel/20050206#1107709122 (情報元) http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/357763 (リンク元) 僕も携帯電話を作っていたわけじゃないけど、同じような状況だったなぁ……。1週間ごとに1人ずついなくなったり、10人く…