今時のこども

仮面ライダー響鬼さん

今日はちょっと早起きをしたので、仮面ライダーの最新作を見ていました。最新作のタイトルは「仮面ライダー響鬼」。「きょうき」と書いて「ひびき」と読むそうで、今回は鬼をテーマにしている模様。ライダーの頭にも2本の角が生えていて、いかにも鬼って感じでした。そして、ライダー役は細川茂樹! イケメンではあるのですが、フレッシュ路線ではない模様。オンドゥル語が問題になったのかな。
えーっと、そこでふと思ったのですが、今時のこどもたちは仮面ライダーはバッタと人間の改造人間だったということを知っているのだろうか。ベルトに風力を受けて変身し、赤いマフラーをしており、キックが必殺技だということを(キックは今でも必殺技なのかもしれないが)知っているのだろうか。ひょっとしてこれは、お父さんがサンタだったということよりも、衝撃の事実なのではないだろうか……。そして、30年後くらいに「トリビアの泉」的な番組で「仮面ライダーは実は…………」と紹介されているのではないだろうか。
えっと、こどもの夢を壊してはいけないのでこの事実は伏せておき、30年後くらいにトリビアに投稿したいと思います。80へぇはいける。