まだやってたのね

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050216AT1D1607I16022005.html

インターネットを介さずにパソコン同士でやりとりする同通信の利用者は一時300万人を超えたが、ネットの普及により2万人程度まで落ち込んだためとりやめる。

いまだにサービスを続けていたことにも驚きだが、まだ利用者が2万人もいることにも驚いた。10代なんて絶対いないような気がする。
よくよく思い返してみると、僕がネットを初めて経験したのは高校生になったくらいの頃で、その頃は”ネット”なんて言葉すらなく、まだ”パソ通”とか呼ばれていた時代だった。夜な夜なテーマごとに分けられた”フォーラム”と呼ばれるところで、さまざまな議論が飛び交い、僕もそれに参加したり、傍観したりする日々を過ごしていた。当時はADSL常時接続なんていいものはなかったので、ダイヤルアップで何時間も接続して、電話代がものすごいことになり親に叱られたなんてことは、今では考えられない。また、今でいうところのネチケットは、その頃の経験で学ぶことができた。本当にいい経験をしたと思う。あれは僕にとっての真剣10代しゃべり場だったなぁ。まぁ、10代じゃない人の方が多かった世界だけど。
今は完全にADSLに移行してしまったけど、プロバイダはニフティなので、ニフティマネージャーをダウンロードしたら接続できるかもしれない。サービスが終わる前に一度ログインしてみようかな。