味覚不良?

19日の話なんですが、彼女の誕生日が近いということで、ちょっと奮発して食事に行きました。創作和食ディナーの店で、地下鉄御堂筋線とJR大阪駅の出入口近くにある。案内された席はヨドバシカメラの真正面で、あまり景色がいいとはいえないけど、店内の雰囲気は悪くありませんでした。
で、そこでコースを注文すると、いくつかに区分けされた皿に料理がちょこんと乗って現れた。色々と料理の説明がされたんだけど、そこにフォアグラがあって、フォアグラ初体験の僕は「おーこれがウワサの3大珍味のひとつ、フォアグラですな。こんにちわ!」みたいなことを考えながらパクっと。
ん? 脂? あんまし美味しくない? これは僕の舌がダメなせい?
と思って彼女にフォアグラは初めて食べるわーと言ってみると「脂っぽいでしょ」と。よかったー、僕の舌は間違ってなかった。でもやっぱり美味くない。これちょっとだけならいいけど、たくさんはいらんなー。フォアグラのステーキとか食べたら胸焼けしそうだ。高級食材を美味いと感じない僕の舌は安上がりで良いと思うことに舌。
そのほかの、ローストビーフや竹の皮で包んだタコ飯とか刺身とかは最高でした。特にタコ飯。メニューを見ると、アラカルトの方が美味しそうなメニューがたくさんあって、今度はアラカルトを食べに来ると誓って店を出ました。
あ、でもタコ飯はコースにしかないのでそれはそれで良かったんだけどね。