麦人さんのホームページがおもしろい

俳優であり、声優であり、ナレーターである麦人さん*1のホームページ、とくに日記ががとてもおもしろい。もう60を超えたご老齢でありながら、言葉遣いはとても若々しく、所々の言葉がカタカナで表記されているのはなかなかのセンスを感じる。
日記の内容は、仕事のことや普段感じたことを素直に綴っている簡素な内容だけど、声がイメージできるので非常に読んでいて楽しい。これはとても面白い現象で、ふだん友達のblogを読んでいてもこういうことはないんだけど、この麦人さんの日記を読んでいると、いつの間にか麦人さんの語り口調をイメージしながら読んでしまう。これは、麦人さんの声が僕の頭にものすごく印象深く、そしてかなり好きな部類に入る声だから起きる現象なんだろうな。そしておそらく、麦人さんの人となりが日記に良く現れているからだと思う。
麦人さんは独演会をやっていて、関西のほうでも行われることがあるようなので、機会があれば聞きに行ってみたい。
http://www.beagle.co.jp/mugihito/top.html麦人オフィシャルホームページ)

*1:新スタートレックのジャン・L・ピカード艦長の声の人といってもわからないだろうなぁ