消えた攻略本

「鉄人社」という出版社から発行されたドラゴンクエスト8の攻略本が書店からいっせいに姿を消してしまった。詳細を調べてみたところ、鉄人社はどうやらスクウェア・エニックスに無断で出版してしまったらしい。で、本は販売中止の憂き目に会い、当の鉄人社はスクウェア・エニックスから訴えられているらしい。まぁ、当たり前といえば当たり前の話。
問題の本の中身はというと、規制範囲を大きく逸脱しているであろう、かなり詳細なデータが掲載され、誌面にはゲーム素材がまったく使用されておらず、さらには章の尻にはいかがわしい広告が掲載されているという怪しすぎる体裁。しかも、巻末おまけにPARコード付き。これじゃスクエニも怒るわな。
ネットの攻略サイトは基本的には営利目的ではないので、どうすることもできないが、さすがに出版されて流通ルートに乗ってしまったら、スクエニも動かざるを得ないんだろうな。2月にはベントスタッフの攻略本(しかも分冊で2冊!)が控えていて、それの売り上げに影響しかねない。
じゃあ実際に影響するかといえば、これが結構しそうな内容なんですよ。無駄の無い構成で、必要なデータがシンプルにまとめられており、所々に小ネタもちりばめられている。Vジャンプの半端な攻略情報では物足りなくて、でも分厚い攻略本を2冊も買うのはちょっと・・・、という人には是非オススメしたい本だ。実に惜しい。
鉄人社には、ぜひスクエニと和解してもらって、データの間違いや誤植を訂正したバージョンを発行して欲しいところです。

関連ニュース
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041227-0023.html