ラジアータストーリーズ

ドラクエに飽きてしまって、友達に売ったお金で買ってみました。ヤマダ電機がポイント20%も着けてくれるので、ヤマダで購入。
開発を手がけたトライエース(AAA)といえば、スターオーシャン3のフリーズ事件でもおなじみですが、僕はスターオーシャン3ではあまりフリーズしなかった(しかも15000のPSにもかかわらず)ので、AAAとの相性はいいはず。うん、いまのところ大丈夫。順調に動いている(当たり前のことだけどね)。
スクウェアと合併したことで、バグ取りや不具合はしっかり潰しているはずとの情報(2ch情報だけど)もあり、ほっとしている。
シナリオに関してはまだ何とも言えない感じだが、コミカルな印象を受ける。主人公ジャックが盛り上げようと頑張っている感じで、好感が持てるノリ。嫌いではないです。
あと、蹴り飛ばしてアイテムを手に入れたり、NPCのリアクションを楽しんだりとかできるのが面白い。2回蹴ると戦闘になる。もし先頭キャラを変更できるなら、キャラごとにアクションが変わったりするのかな。だといいな。
フィールドは、FFXのように道を歩いて旅するタイプで、よほどのことがない限りは迷うことはなさそう。場面場面で、移動が簡単になる仕組みもあるみたいなので戻ったりするのも苦にならなさそう。まぁ仲間にできる期間が限られているキャラもいるようなので、当たり前の処置といえばそれまでだけど。
戦闘は、技の組み合わせをどうするかと、俗に言う必殺技であるボルティブローをいかにヒットさせるかで決まりそうな予感。これはカスタマイズにハマりそうだなー。
とりあえず、仲間にできるキャラが15人ということで、コレクター魂がウズウズしてます。