いわゆるひとつの職業病なんです

である。
人がしゃべったり書いたりしていることが気になってしょうがない。いや、盗み聞きをしたり携帯をちらちら覗き込んだりしているわけではなく、言葉の微妙な乱れが気になるのだ。
「シュミレーション」とか「ふいんき」という言葉を聴くとつい訂正したくなる。「見れる」「食べれる」と書かれているのを見ると気になって仕方がない。文章が行の頭で終わっていたりするとすごく気持ち悪い。「鏤める」とか書かれていると、その漢字はひらがなで書け! と心の中で突っ込んでしまう。
分かっている。みんながアナウンサみたいに正しく発音する必要はないし、物書きのように正しい表記にこだわる必要がないことはわかっている。そして、僕も普段からそんなに正しい日本語を使っているわけではないことも分かっている。あー、でも気になって仕方ないんだよ〜。
ということで、酔っ払っているときに、つい「それ違う!」って注意してしまったときはごめんなさい。過去に僕に何か言われて気分を害した皆さんごめんなさい。