変わり行く近所

ウチの周辺が知らない間に随分様変わりしてしまったことは前にも書いたけど、近々レンタルビデオ店もできるようだ。しかもレンタル100円(!)って。どんどん住みよい感じになってきていて良い傾向。
近所の10年以上営業していたローソンは1年くらい前につぶれてしまったのだけど、また同じ場所にローソンができるらしく(同じオーナーかどうかはまだ分からないけど)、さらにそのすぐ裏には病院が建つらしい。土地の広さからすると、けっこう大きい病院になりそう。近くの大きい病院と言えば市立病院しかないのですが、微妙に不便な場所にあるので、ここにできたらよっぽどヤブじゃない限りはみんなそこに行くだろう。
そして、新御堂筋に続く道につながる橋がなくなってしまってとても不便な思いをしていたわけですが、前のものより立派になって復活した。
いったいウチの周辺はどうなってしまうのだろうか。素直に喜べばいいのに、なんといってよいのかわからない複雑な気分です。
すごいローカルな話で申し訳ありませんが、こんだけ急速に周囲の状況が変わっていくと、嬉しい反面ちょっと不安にもなるという話です。饅頭怖いみたいなもんかな(違う)。あとは、阪急電車の駅ができたら本格的に不安になるのでお願いします。