よくある話

久しぶりに「仕事」カテゴリの話題です。
長かったフリーター生活にもようやく終止符が打たれた昨晩の話ですが、実はバイトの最終日だったのですよ。で、やっぱり僕の後釜はどんな感じなのかというのは気になるじゃないですか。事前に入手した情報では「32歳の明るい人」ということだけど、まぁそれだけでは皆目分からないので、詳しいことを聞いてみたわけです。すると返ってきた答えは、

「逃げたらしいよ」

え? ですよ、本当に。でも、そのときは「まぁ何回か働いて、辞めると言ってきたんだろうな」程度にしか思っていなくて、ああ、大変だな、来月からのシフトどうすんのかなーなんて思っていたのですが、詳しい話をオーナーに聞いてびっくり。

「それがたった2回だけ働いて、それ以降なんの音沙汰もなしなんや」

で、出た! ばっくれだー!
しかも履歴書に書いてあった電話番号はでたらめ。全然別の人が電話に出たらしい。これはもう働いてみてイマイチだったら逃げよう、という気満々。仮に電話番号は書き間違えたのだとしても、音沙汰無しってどういうことですか。とても32歳のする行為とは思えない。
前の会社でばっくれ事件が発生したときは、その人の家まで行って説得して、なんとか復帰させようとしていたけど、さすがにたかがコンビニのバイトに対してはそんなことはしない。2日だけ働いて逃げるようなバカ野郎にそんな時間を割いてやる必要なんてないと思う。思うが、追いかけて追い詰めて問い詰めて説教してやりたいとも思う。思うが、もう僕には関係のなくなってしまった事件なので、何もすることはできない。あー、なんかもやもやするなぁ。たぶん僕がオーナーだったら探し出して説教してるな。で、2日分の給料叩きつけて帰ってくる。いい大人なんだから、辞めたいなら自分の口でそう言え。FUCK!