バタフライエフェクト

久しぶりにエンディングを見て「そ、そうきたか!」と思わされた映画でした。すばらしい。
あらすじを簡単に書くと、自分の日記を読むことで、その日記の日付に意識をタイムスリップさせる特殊能力を持っている主人公が、過去を変えてなんとか悲惨な自分の人生をうまくいかせようとする物語。でも過去を変えれば必ずどこかに不具合が生じて、自分に関わる誰かが悲惨な目にあっていて、なかなか上手くいかない。そこで主人公が取った最後の手段とは……、というお話。
最初は偶然で、うわ、これいけるんちゃうん、という感じで、でもなかなか上手くいかなかったり、上手くいったと思えば別の人が悲惨な感じでモヤモヤしたりで、どう終わるのか全然予想できなかった。ネットで評判が良かったのでじゃあ見てみるかという感じであまり期待をしていなかっただけに、嬉しい誤算でした。
これはほんといいっすよ。
ちなみにDVDには本編とは異なるエンディングが2種類収録されているけど、この2種類のうち、どちらが採用されていてもここまでうならなかったと思う。