記憶の中の人々

そんなわけで、Wiiの設置やら設定やら接続やらを済ませ、昨日はそこでダウン。今日は夏休みだったので昼間っからMiiをせっせと作っていました。似顔絵を作ろうってのに、本人も写真も見ずに、記憶だけを頼りに作ってみたのですが、これやっぱ楽しい。
Miiを作ったことがある人は分かると思いますけど、これなかなか似せて作れない。でも、「違うなー、違うなー」と思いつつも、ちょこっとパーツを傾けたり、大きさを変えてみたら「これだ!」っていう瞬間がある。で、「うんうん良いデキだ」なんて思っていても、写真で本人と比べてみたら全然とは言わないけどなんか印象が違っいて、「人の記憶とは曖昧なものよ……」などと思い知らせてくれます。
ほぼ日でもやっていたけど、共通の友人知人をテーマにMiiを作って、発表しあうのはちょっと面白いかも。機会があればやってみよう。