フォーエバーな日々

さて、引き続き「フォーエバーブルー」の日記です。昨日はだらだら長く書きすぎたので、今日は短く、簡潔に、お手軽に。
 
ようやく夜も明け、ダイビングできるようになったので、ラグーンに行ってみると、そこには例のイルカが。どうやらラグーンに迷い込んでしまって出られなくなったようなので、誘導して出してやることに。
まぁ、それが縁でといいますか、それ以降イルカといっしょに潜れるようになります。つかまって海中散歩したり、なでなでしてスキンシップ取ったり。あと、船上では芸を仕込んで遊ぶこともできますね。正直、こんなに早くできるようになるとは思わなかったのでびっくりです。
 
良い悪いではありませんが、このゲームはいろんなものを出し惜しみしないです。最初は使えるアイテムや海中でできることがものすごく限られていますが、どんどんできるようになっていきます。少なくとも、「光るペン」「イルカ」「アクアリウム」「カメラ」「ナイトダイビングの解禁」まではすぐでした。あと、新しいダイビングスポットもどんどん出てきます。もちろん隠されてる要素もたくさんあるんだろうけど、序盤からポンポン出してくるこの気前のよさは、一気にのめり込める大きなポイントではないかなと思います。あれがしたいのに、そのためにはこんなにやらなきゃいけないことが、ってのはストレス溜まるしね。
ちなみに、イルカには名前を付けられるので「ブルーファルコン」と命名。『F-ZERO』シリーズのマシン名からいただきました。
 
そんなこんなでイルカと遊びつつ、新しいスポットも二つほど発見して、探索欲が一気に高まってきたところで今日は終了。新しいガイドの依頼も来たし、下調べもしなくては。やれることいっぱいあって楽しいなー。それにしても、まだ全体マップはほとんど白いまま。いったいどれだけ潜ったら全部埋まるのか。どんだけー!!