死んで覚えろ!

ゲームセンターCXで、有野課長ロックマンに挑んでいるのを見て以来、「あー、こういう挑戦したいなー」なんて思っていたのですが、野課長の苦戦ぶりを見れば見るほど「僕には無理だ……」とビビっていました。しかし、このたび『ロックマン9 野望の復活!!』がWiiウェアで配信されたとのことなので、「もしかしたら僕にもできるかもしれない……」なんていう淡い期待を抱いて、恐る恐るダウンロードしてみたら……。
したらもう、そんな期待は木端微塵に打ち砕かれましたよ。まさに「ぬるいヤツには用は無い!」とばかりに、挑戦者をあざ笑うかのような本格アクションゲームで愕然。天晴れカプコン。おのれカプコン。ほんの30分ほどのプレイで10回以上のゲームオーバーという死の洗礼を浴びることに。トホホ。
 
”1ステージたりとも初回プレイではクリアさせねーぜ! 死んで覚えな!!”
 
という開発スタッフの清々しいばかりの熱い闘志を、画面の向こう側からヒシヒシと感じました。ちくしょう。どこから手をつけたらいいんだ*1
とりあえず、今日は「トルネードマン」と「コンクリートマン」と「ジュエルマン」の3ステージをちょこっとプレイ。どれも一筋縄ではいかなさそうな感じで、先が思いやられます。敵の出現パターンと回避のタイミングを指で覚え、いかに効率よく攻撃を撃ち込むか。勝利のカギはそこにある!
 
というくらいの、アツいゲーマー魂を呼び起こして挑んでみようかと。ゲームは一日一時間!*2

*1:スタート時より、8あるステージから自由に選んで始められる”いつもどおり”の仕様。

*2:しか最近は集中力が持たないよの意