Yahoo!blog β版試してみました。

Yahoo blog(以下ヤブログ)は、いろんな機能がたくさんついているけど、それらを使う、使わないの選択ができないのがダメ。アバターを非表示にできなかったり、使わないカテゴリーを削除できなかったり、「傑作」という管理人オススメボタン(間違い、正確には管理人も押せる推薦ボタン)という自画自賛機能があったりとかで、なんかうっとうしい。
あと、書き終わっていざ、投稿ボタンを押すと「表示できない文字列があります」といわれて、それまで書いたものが全部消えるのはどうかと。htmlタグが一部使えるということですが、どれが使えないのか分からないのですが。まぁ、これは僕の知識不足からくるものだと思うで、何とでもなることだと思いますが、何の説明もなしに「無理」といわれても困るのですよ。どこでエラーが起きたのかぐらいは教えて欲しい。
カテゴリーや機能を自由に設定できる(しかも簡単に)、はてなが今のところもっとも僕には使いやすいです。というわけで、まだ、ヤブログは使い込むところまでやっていないので何ともいえない感が漂っていて、というか、はてなさえまだ使い込んではいないので、ヤブログは当分見送りとなりそうです。まぁまだβ版だしね。