手術の説明を受けてきました

行ってきました病院に、手術の説明を聞きに。まず白内障がどういうものかと、実際の手術がどういうものかを説明するビデオを見てから、詳しい説明を受けました。低い確率ではあるけども、合併症が起きたらどういうことが起こりうるかとか、場合によっては手術の内容が変わることとか、まぁそういった説明を受けてきました。
で、もろもろ納得して一発目の手術は5月18日に決行となりました。一発目というのは、一気に両目を手術するわけではなく、まず片目だけを手術して、その経過を見ながら、もう片方の目も手術するかを決める、という方針になったからです。
なぜかというと、一気に両目を手術することはできず、片方ずつしかできないというのが一つ。そして、片方を手術しただけでもかなり見え方が変わるので、それで良いなら残った方の目はそのままにしておこう、ということになったからです。なんせ、目に人工レンズを入れるわけだ。でも手術しなくてなくていいならしないほうがいいし、レンズだって人工モノよりも生身の方がいいに決まっている。とりあえずは手術の予約だけは入れておいて、必要ないならキャンセルしましょう、って感じで話がまとまったわけです。
と、いうわけでXデーは5月18日! 待て! しかして希望せよ!!(C:岩窟王)