ひたいに肉

ずっと前のことなんだけど、トリビアの泉の1コーナー「トリビアの種」で、「教科書の落書きで、一番多いのは○○」というネタをやっていて、1位とか2位は忘れたのだけど、8位くらいに「ひたいに肉」がランクインしていた。しかも、けっこういまどきの子がやっているらしいのだ。これってすごくない?
もしかしたらキン肉マンすら知らないかもしれないこどもたちが、「ひたいに肉」は知っているのだ。僕らの世代がひたいに書く落書きと言えば「肉」の字だったわけで、それはキン肉マンに影響を受けたからに他ならない。そして、その習慣と言うか風習と言うか儀式だけが一人歩きをして、今も受け継がれているのだ。もうこれは伝承といっても過言ではない。
いや、もしかしたら知っているのかもしれない。キン肉マンを読み、僕らと同じ衝撃を受け、そして無地のひたいを見ると「肉」と書かずにはいられないのだ。すごい。キン肉マンは、いや「ひたいに肉」は永久に不滅です。