天神祭

昨日は天神祭に行ってきた。と言っても、「最初から行くつもりで下調べばっちり!」というわけではなく、「なんか今日やってるらしいから、ちょっと行ってみるか〜」というノリだけで行ってきたもんだから、どこで何をやっているかがさっぱりわからなかったので、祭を堪能したとは言えなかったかな。
たまたま一緒にいたNGMと天6で降り、適当に商店街をぶらぶら歩いて出店を冷やかし、NGMが帰った後は、商店街の某居酒屋で働いているひろじんと合流し、少し話してその日は帰りました。同じ日に天神祭に行っていたmarkとは連絡は取っていたんだけど、そのとき彼は天満橋にいたみたいで、合流はあきらめることに。残念。
で、JR天満駅まで来ると、半被を着て踊り狂っている若者&おっちゃんたちの集団がテントの中にいっぱいいる。何か始まるのかなと思って見ていたら、太鼓囃子が鳴り出し、その中にいた半被姿の人たちが次々に踊り始めた。お囃子のリズムに合わせて、両手の人差し指と中指を立て、その先をくいっと曲げてクネクネと体をクネらせる振り付けで、その姿はなかなかファンキーで楽しかった。
その踊りは飛び入り参加大歓迎らしく、酔っ払ったおっさんや、周りで見ていたお祭好きな兄ちゃんとかが飛び入り参加で踊り狂っていて楽しかった。中には、幼稚園くらいのこどもが親に肩車をされて参加していたけど、当のこどもはあまりの騒ぎに驚いたのか号泣していた。あれ、トラウマにならなければいいけど。
まぁ、そんなイベントも見られたことを含めると、少しは天神祭を楽しめたと言えるかな。ただ、祭のメインイベントである花火大会は25日に開催らしく、これが残念。てっきり日曜日にやると思っていたのになぁ。いくら夏休みとはいえ、なにも月曜日にするこたぁないじゃないか……。