大人の階段のーぼるー。

エアコンをヨドバシカメラで買ったら17万くらいかかったのだけど、ポイント還元が23%で、クレジットカードで買っても21%だった。つまり、およそ34000ものポイントが僕のカードに蓄えられたのだ。これはもう臨時収入といっても過言ではなかろう。
予想外の出来事に感じる必要のない後ろめたさを感じつつも、こうなったらこんなことでもない限りは買わないであろうモノを手に入れてやろうと、ウロウロと店内を冷やかしていると、あった、ありました。自分の金を出してまでは欲しくないけど、ちょっと心惹かれる悪魔のささやき。禁断の甘い果実。それは……。
「PAR(プロアクションリプレイ)」だー!
あー、やっちまったぁよ。改造だけはすまいと心に決めていたのに、ついに手に入れてしまったぁよ。
以下、言い訳になりますが、最近はめっきりゲームをする時間が減ってしまって、日に2〜3時間、一週間に3日やれば多い方という状況の中、経験値やお金を稼ぐだけの戦闘や、キャラクターを出現させるだけのプレイというのがおっくうになってきたのだ。しかし、最近のゲームの傾向は、やれ隠しキャラだの、隠しボスだの、隠しダンジョンだの、やたらといろいろ隠しまくって、それらを倒したり出現させたりするのに、膨大な時間がかかるのですよ。時間が比較的自由に使えた学生の頃や、仕事以外の時間はほとんど独りで過ごさなくてはいけなかった独り暮らしの頃なんかだったらまだしも、仕事したり、友達や彼女と遊んだりと、独りで過ごす時間が極端に減った今、ゲームにそんなに時間をかけられないのだ。
気長にちまちまやればいいじゃんとおっしゃる方もいるかもしれませんが、僕はその辺短気なんです。早く全部の要素をオープンにしたいんです。そして一通り遊び尽くしたら高値で売ってしまいたいのです。最低ですね。いやまぁ、気に入ったものは手元に置いておくので、実際に売っ払ってしまうことはそんなにないのですが、とにかくまぁそういうことです。
そんなわけで、ポイントを8000ほど使ってPAR3を購入し、家に帰って早速改造開始! 手始めに、買って2、3キャラでクリアした後、全部のキャラを出すためには15回クリアしないといけないと知ってから、めんどくさくてそのまま放置されていた「戦国BASARA」に改造手術を施すことに。全ムービー、全音楽、全キャラクターをオープンさせるためのコードをネットで探して、ちまちま入力。もう気分は仮面ライダーを改造するショッカーの気分なわけですよ。「やめろ、やめるんだ! ぶっとばぁすぞぉ!」ってそれはノリダーだ。
いよいよコードを入力し終わり、あとはゲームを起動させるだけ。ふふふふ。ぽちっとな。ウィーン(トレイが入る音)。フォン(PlayStation2のロゴの音)。カプコンのロゴが表示され、TMRの歌と共に始まるあのバカバカしいムービー。それを見終わるのも待たずにスタート! 天下統一モードを選ぶ。そこにはずらっと居並ぶ天下統一を目指す武将が16名! やったーぁ! 成功だーぁああああぁぁぁぁぁ……orz。
………。
プロセスをすっ飛ばして、結果のみを得るというのはなんというか、ちょっと虚しい。甘い汁だけを吸ってやるつもりが、吸った汁はほろ苦かった。人生そうは甘くない。でも、それが大人の味なんだと思うことにする。PARは違いの分かる大人のツール! でも使いすぎには注意。ご利用は計画的に!