あしあとのふしぎ

ジョジョ好きです。

mixiの「足あと」は、どの時間に誰が見てくれたのかが分かる、大変すばらしい、そして恐ろしい機能なんだけど、たまにとても不思議に思うことがある。
僕のマイミクシィに登録している人が見に来てくれるのはわかるんだけど、見覚えのない名前の方が時折訪れてくれている。そういう人を見つけたら、そのページのマイミクリストを見てみて、知った名前があると「あ、なるほどねー」などと1人納得しているのだけど、たまにまったく見当たらないときがある。コミュニティリストを見ても同じものに入っているわけでもない。いったい、そうでない人はどこを経由して僕のところまで辿り着いたのだろうか、というのがとても気になる。マイミクつながりでもなくて、コミュニティ経由でもないならいったい……。
 
などと考えて、思い至った結論は、「マイミクのマイミクのマイミク」ではないだろうか、ということ。つまり、○○○→■■■→△△△→僕、という図式。さすがにこれは追跡できないので、こちらから聞かない限り確認のしようがないのだけど、そう考えると納得はいく。で、じゃあそのマイミクリストの中から、僕のところを選んで来てくれた理由は何だろう……、と考えると、その理由はあのプロフィール画像なのかなと考えられる。名前で選ばれるほど僕は有名人ではないし、同名の有名人がいるわけでもない。でも、もしそうだとしたら、
「お、ジョジョだ。この人ジョジョ好きなのかな、ポチっと、……なんだ、何も書いてないよ、ガッカリ」
という思いをさせてそうで本当に申し訳ない。いや、ジョジョは好きなんですけど、語るほど熱い思いがあるわけではないのです。というか、あの画像が好きなので、どっかで使いたかっただけという、ふがいない理由で使っています。あ、でもジョジョの話を振ってくれるのは大歓迎です。
 
 
 
……なんていう自意識過剰ぶりを久しぶりに発揮してみたよ! キモイって言うな!!

ちなみに、画像はこちらからいただいてきました。