求めよ、さらば与えられん。

先日、「Wii欲しい!」と叫んだばかりですが、本日Wiiを購入しました。友人宅に遊びに行く途中で、ふらっと立ち寄った電気屋で「Wii在庫あります!」の張り紙を見かけたので即ゲットであります。といっても、それは遊びに行く友人の分を代理で購入したのですが。
その友人は発売日にWiiが買えず、「Wii欲しい〜、ゼルダやりてぇ〜」と嘆いていたので、前日の晩に「もし君んちに行く途中でWii見つけたら買っといてやるわ〜。まぁないと思うけどなー」なんてやりとりをしていたのです。で、行ったらあったもんだからびっくり。慌てて友人に電話して、買ってもいいか聞いてから購入した次第です。
全国的に品薄(初回出荷が40万台で、90%以上消化しているらしい)という情報を耳にしていたため、まさか在庫が残っているとは思っておらず、僕も動揺してしまったようです。友人との電話を切った直後、店員さんに「もしもし、Wiiはありますか?」って聞いてしまいました。”もしもし”て! お前はいつの時代の人やねんっていう。いま思い出してもアレはないよ、アレは。
店のカウンターの奥には、あと4、5台のWiiがあるようでしたが、僕の前に親子連れが購入していたし、店内には購入を相談する電話をかけているっぽい人もいたので、その店の在庫もすぐになくなってしまったことでしょう。
その後、友人と合流するまではドキドキでした。なんというか、貴重品というか大金を持って歩いてる気分で、「隙を見せたら狩られる!」と見えない敵に神経を張り詰めていました。完全に自意識過剰のアホですね。
で、その後は友人宅でWiiを堪能してきたわけですが、、いや、こんなに楽しいとは思わなんだ。まいいったよ、ほんと。Wiiリモコンすごいとか、ゼルダかっこいいとか、いろいろ思うところはあるけれど、僕がこころ奪われたのは”Mii”こと、『似顔絵チャンネル』。「やっぱ似顔絵は自分で作るより他人が作らないとねー」というノリで友人の似顔絵作成を始めたんだけど、顔の各パーツを選んで、微調整を加えながら作っていく過程がとにかく面白い。最初はあまり似ないので試行錯誤が続く。しかし、顔のある部分がピタっと本人にハマれば、たちまちその人の顔になる。僕がその人の顔の、どこを特徴として捉えているかが分かる瞬間だ。このパズルのピースがピタッとハマる瞬間のような感覚がものすごく心地好くて、”Mii”という似顔絵作成機能に僕は惚れ込んでしまいました。これのためだけに買ってもいいとさえ思ったほど。まぁ現状を冷静に考えると、まだ購入する時期ではないので、実際に購入するのはまだ先の話なんですけどね。でも、買ったら僕はMiiを作りまくっている気がします。とりあえず、友達は全員作るな、勝手に。
 
それにしても、今日はサプライズな一日でしたよ、ほんと。まだまだ入手困難だと思っていたWiiがこんなにあっさり購入できるとは思っていなかったですもん。探せばあるもんだなーと思いました。
今日遊んだソフトはゼルダだけで、まだまだWiiの真髄を味わってはいませんが、それでも魅力を十分に感じたハードです。
よし、決めた。今日からWii貯金始めます。で、この祭に一刻も早く参加したいと思います。しゃーっ!