できるかな

「新人さんがどんだけ仕事できんねん的なことが分かるリスト作って」
と主任に言われたので、急遽、自分のいまやっている業務の洗い出しを始めた。まぁやってみっかー、と軽い気持ちで始めたらあるわあるわ。細かいところまで挙げていくと、際限なく出てくる。いったいいくつあるんだ? しかも、「これほんとに俺らがやる仕事?」的なことも出てきて、それを疑問視すればけっこうないろんなところに波紋が広がりそうな感じで、軽くパンドラの箱の中身を覗き見た気分に。
 
なんでこんなもんを作ることになったかというと、いままでの新人の育成方法が、「指導担当者がついて、口頭で自分のやり方を教える。マニュアル的なものはとくになし」という、師弟制度のような方針なのだ。つまり、新人くんがどのていど業務を覚えているのかは、師匠と本人以外には誰にも分からないのだ。で、師匠に教わっていない業務に関しては、他の人に聞くか、自分から首を突っ込むかして、覚えていくしかないのだ。うーん、なんという現場主義。そういえば僕もそうだった。
さすがにそれはマズかろうということで、どんな業務があって、どこまで新人に教えたか、またどこまで新人が業務を理解しているかが一目瞭然で分かるチェック表を作って欲しいと言うわけだ。ちっ! 簡単に言ってくれるぜー!
 
そんなわけで始めてしまったこの仕事。いつの間にか開けてはいけない扉のノブに手をかけているような気もするけれど、とにかくいまはバンバン開けていくことに。その先に進むかどうかは置いといて。