うれしいおしらせ

不具合が報告され、対応が待たれていた『フォーエバーブルー』ですが、今日、対応が発表されたようです。
 
「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ
 
webか電話で申し込むと、ヤマト運輸が改訂版を届けてくれるそうです。もちろん、セーブデータは引き継げます、というか、改訂版のディスクを入れて、そのまま続きから遊べるようです。
また、交換に関するQ&Aや、これから購入する人に向けて、改訂版パッケージのの見分け方も発表されました。見分け方は簡単。パッケージの下部に、「Wiiリモコンで触れる、海の世界」というコピーが入っているものが改訂版です。
 
以下、個人的な感想。
交換対応ということで、こっちからいちいち任天堂にソフトを送らなくてはいけないのかと思ったのですが、これなら改訂版が届くまでの間も遊べます。うん、すばらしい対応ですね。不具合自体も、分かってしまえば、意図的に起こそうと思わなければ100%回避できるものなので、それほど深刻ではないし。
結果、あくまで個人的な見解ですが、今回の一連の事件はちょっとだけ任天堂の株をあげるものになりました。やはり、いかにすばやく、そしてユーザーの立場に立った対応ができるかどうかで、その企業のユーザーに対する姿勢がうかがい知れるというものです。そういった意味では、今回の事件に対する任天堂の対応は評価できるものだと思います。そして、そういう対応に僕はヨワいですw。ちょっとダメな一面を見せられて、それを頑張って挽回しようとしてる姿に非常にヨワいですw。
もちろん、不具合が起きない、または起こさせないことが、ユーザーから信頼を得るための、一番の近道なんですけどね。このような事件が、今後発売されるソフトで起きないことを願うばかりです。