FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア(以下FFTA2)

始めました。
SRPGは苦手なんですが、FFTPSP買ってやろうかと思うほど好きで、FFTAにいたっては翌日仕事にもかかわらず、朝までやってしまったほど中毒に陥ったくらいなので、当然FFTA2もやります。さすがにもう、そんなムチャはしないけど。
FFTAでは、なかなかアビリティ覚えねーなぁと不審に思いつつもゲーム中盤くらいまで進めていたところ、偶然、なんかの拍子で装備した武器によって覚えられるアビリティが違うという、FFTAの基本原則にようやく気づき、心が折れかけたこともありましたが(今になって思えばよくそんな状態で進められたもんだ)、FFTA2ではきっちり計画的にキャラを育てております。
ちなみに……、

  • ルッソ(主人公)

 ソルジャー→弓使い→シーフ(新米忍者候補生)
 

  • モリスウッド(ン・モゥ)

 黒魔道士→白魔道士→魔獣使い(腰掛中)
 

 弓使い→白魔道士→緑魔道士→弓使い(すべてはアサシンのために)
 

  • ケアリー(バンガ)

 ウォリアー→ホワイトモンク→ウォリアー→ホワイトモンク(お前の強さに俺が泣いた!)
 

  • ミューズ(ヒュム)

 シーフ(もっとも忍者に一番近い男、憧れ)
 

 シーフ→動物使い→モーグリナイト(華麗なる転身)
 
という、種族入り乱れの実にゲームらしい編成となっております。
もうちょっと仲間が増えたら、いろいろバラエティに富んだ編成を目指してみようかな。