勝手にしやがれ

先月の始めの方に、ウチの部署のリーダーが入院したんです。なんか腎臓から出てるわりと重要な血管が腐ってしまって、専門用語でいうところの壊疽ってやつ? まぁそんな大変な感じの病気で入院したんですよ。まぁそれで、その人のやってた仕事を引き継いだんです。
んで、その人がいままでやってた仕事の仕方がもう最低でして。自分でやるからってんでものすごい分量の仕事を溜め込んで、休日出勤してやっつけるっていう方法を取っていたもんだから、それらの仕事をいきなりやらざるを得なくなった僕らはおおわらわ。
もともと人手不足で一人当たりの業務量が多かったのに加え、その人が抱えていた業務まで押し寄せてきて、いったいこれは何のバツゲームですかって話ですよ。しかも、その人が入院直前にさらっと済ませた引継ぎが中途半端だから、「え? なんですかそれ?」っていう僕たちの知らない事実が、後から後から湧いてくる。あかん、あきませんよ、これは……。
それに加えて間の悪いことに女子社員間の人間関係問題起きまくりで、泣いたりキレたりして席を立つ人が続出。事態を重く見た上司は僕に問題解決を命じ、それを受け僕は仕事もそこそこに個別に話を聞いて対策を練るハメに。もう、それぞれがそれぞれの主張をぶつけるもんだから、なかなか収拾がつかない。あーもう、めんどくせぇなぁ。
そんなトラブルが勃発したのが先週頭の話で、結局、一週間かけて問題を解決に導いた僕は偉いと思う。うん、たぶん解決したはず。いまでは人間関係でトラブった二人が仲良さげに話していて、でも内心はどう思っているかなんて分からないけど、もうそこまで面倒見切れん。知らん。勝手にしてくれ。女怖い。
あ、業務量の見直しをしないと。それをすっかり忘れてた……。