仮にも狩人なのに

モンスターハンターの話。
春の陽気に誘われたのと、友人がやっているというのもあって、久しぶりに再開した、『モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2ndG)』。しっかり操作方法は忘れていました。そんなでもなんとかなるさと、村の村長だか長老だかに依頼を受けて、いざクエストへ。こちとら1年ぶりの狩りなので、無難にこなせそうな「素材集め」的なクエストを受注。いつもの雪山にお出かけだ。
反撃してこない草食(と思われる)モンスターを狩って、肉やら骨やらを集める。ときどき鹿みたいなのに反撃を受けるも、気にせず狩る。そして剥ぐ。
いい感じにテンションが上がってきたところで一息ついていると、キャラクターがしんどそうにうつむいている。見ると体力ゲージがまぁまぁ減ってるので、じゃあまぁ回復でもしようかと思って、ふとアイテム欄に目をやって驚いた。
 
アイテム何にも持ってない!
 
今まで狩り集めた肉はある。が、肉焼き器もなければ回復アイテムもない、さらに言えば素材採取用の網やピッケルも持ってない。そういった諸々の狩りに必要なアイテムを一切合切持たずに来ていたのだ。
やっちまったなぁ!
いやー、さすがは1年ぶりに狩りに出ただけのことはある。ヘタレとかビビりとかそれ以前の問題だ。
生肉はたくさんあるけど、焼かずには食うわけにはいかないらしく、ボタンを押せどもその場に置くだけ。しょうがないので、その辺の野草(薬草)を採取してもりもり食って急場を凌いで慌てて帰りましたとさ。
 
もう一度訓練所からやり直そうかな……。
※ちなみに、砥石も持っていなかったので切れ味落ちまくりの武器。なかなか倒せないモンスターに反撃食らって、死にそうになりました。
 
【教訓】準備は大事!