これは行ってみたい!三国志テーマパーク「三国城」

http://www.plastic-rouge.com/souten/saito/sanjyou/sangokujyou.htm
赤兎馬という三国志をモチーフにしたアイテムを扱っているサイトで紹介されていたんだけど、これは行ってみたい。最近レッドクリフを見てきただけに、余計にそう感じる。
http://homepage2.nifty.com/iitoma/iitoma/china%20tour/sangoku-shiro/sangokuyou-index3.html
こちらでも詳しく紹介されている。
雰囲気は京都の「東映太秦映画村」みたいな感じ。当時の情景を再現して、その中に資料館やらアトラクションやらがある体験型テーマパーク。映画のセットとしても使われるところまで似ている。
「三英雄VS呂布」とか「諸葛連弩射的場*1」といったアトラクションが特に面白そう! そして「孫尚香酒家」で色々食べたい!
 
中国はディズニーランドとか日本のマンガ・アニメをパクった遊園地を作ってる場合じゃないよ。こういう自国が誇る作品をモチーフにしたテーマパークをもっと推し進めるべきだと思う。もうすでにあるのだとしたら、それにもっと注力してガンガンアピールするべきだ。
三国志」、「西遊記」、「封神演義」などは日本でもけっこう人気があるので、この3つがモチーフのテーマパークがディズニーランド並のクォリティでできたらかなり話題になると思うのだけど……。
 
ガンバレ中国。負けるな*2中国。他国の文化をパクる前に、自国の文化の凄さを見せつけてくれ!

*1:諸葛亮孔明が発明したとされる連弩。セミオートのボウガンのようなもので、映画「レッドクリフPart2」にも出てた

*2:パクりという安易な発想に