FINAL FANTASY V -ORIGINAL SOUND VERSION-

FFVには「ビッグブリッヂの死闘」という名曲があるのですが、それを久しぶりに聞きたくなったのでレンタルで借りてみた。で、なにげに聞いているとラスボスの曲がすばらしい出来だということに気付いた。
ドッドドッドドッドドッド……というドラム音から始まり、否が応でも緊張感が高まって行き、気分は高揚する。そして、ノリのいい曲調に変化するあたりは、バッツたちの攻撃がバシバシ決まっていることを連想させ、ノリノリのまま次の展開へ。今度はちょっと雰囲気が変わってヤバめの感じで曲が始まり、敵の絶望的な強さが描かれる。しかし、バッツたちが体勢を立て直す、反撃のメロディへと変わり、軽快なサウンドが流れる。
こういうストーリーを感じさせてくれる名曲があることをすっかり忘れていた。うーん、FFはやっぱすごい。