サンタはいる

万華鏡:今年のリクエストより一部引用。

「サンタは本当はお父さんとお母さんなんだと言った友達がいるけど、それは本当なの?」
と子どもに聞かれたまあみちゃんは、
「しっ。しーっ。誰かに聞かれていない? サンタには? (きょろきょろ)。あのね、サンタさんはそういうことをちゃんと聞いているの。そして、そんな風に思った子どもの所には来なくなっちゃうの。大変なことだよ」
まあみちゃんは元・アイドルタレントである。臨場感ありありプロの味。
「あああ、それは大変かも」
子どもにしてみれば一大事さ。
「その子のうちだけサンタさんが来ない、じゃあうちの子はいい子じゃなかったんだとわかってしまったお父さんお母さんは、その子を可哀想に思って、きっと代わりにプレゼントを置いたんだと思うよ」

すごい。
世の中の仕組みを取り入れつつも、まだ純粋な心を持っている子供にとって、これ以上の”サンタはいるんだよ”説はないだろう。リアリティに溢れたステキなウソは、美しくすらあるなぁ。