節目デイズ

14、15日は演劇を観に行く。
14日は大学時代の友達であるHさんが所属している劇団の公演を観に行く。この公演を最後に、彼女は劇団を退団するとのことで、これが最後の舞台である。また、今回の演目は彼女がこの劇団に入団するきっかけとなったものらしく、この舞台は間違いなく彼女にとっての節目となるものだろう。
 
15日はまた別の劇団の公演で、その劇団の10周年を記念する公演だ。この劇団の公演をずっと観てきたわけではないけど、お気に入りの劇団だ。そんな劇団の10周年記念という、これまた節目となるであろう公演に、客として参加できるのはなんだか嬉しい。
 
そして、16日は僕が通うことになっている医療事務講座の開校日だ。全然演劇とは関係ない。関係ないけど、この講座に通うことが僕の人生の節目になる……はずだ。そして、何年か後に言うのだ。
 
「いやー、2005年12月14日からの3日間は節目デイズだったよ」
 
まぁそういう考え方をするなら、毎日誰かの節目デーだ。365日節目デイズ。