開拓プレイ

テトリスDSを入手して、こつこつと遊んでいます。最近はひたすら積み上げては消すという、ふつうのプレイには飽きてきたので、わざと隙間を作って積んで、そこからいかにリカバリするかにやりがいを感じています。
もうどうしようもないんじゃないのっていう状態まで積み上げて、そこからがんばって綺麗に整地したときの達成感は、対戦プレイで危ない状況を乗り切ったときに似たものがあります。もうね、これがすげー楽しい。地道に一段ずつ消したり、スポッとハメ込んで一気に消したりしながら荒野を均していくわけですよ。
これを個人的に「開拓プレイ」と呼んで、ひとりテンションを上げて楽しんでいるのですが、ただ一つ難点が。レベルが上がってテトラミノ落ちてくるスピードが増すと、もうそんな開拓なんて言ってられなくなるのです。ただ積んで消すという作業に変わってしまって、もう楽しめない。低レベル限定の遊びなんです。
テトリスで、普通に遊んでいても感じることは、テトラミノが落ちてくるスピードは速くならなくてもいいのに、ということ。もちろん、どんどんスピードが上がっていって積むのが難しくなることを否定しているわけではない。それがこのゲームの醍醐味であることは理解しています。ただ、設定でスピードを一定に保つことができてもいいじゃないか、と思うのです。
どう積んだら隙間なくみっちり積んでいけるかを考えながら遊ぶのも面白いし、「開拓プレイ」でずーっと遊んでもいたい。まぁ単にスピードが上がると、思考や操作がそれについていけないだけなんだけどね。それを言われたらそこまでだけど、こういう遊び方だってあっていいじゃないっすか。ねぇ。そうは思いませんか、旦那。