蛍は英語で「firefly」とはセンスのないネーミングだと思う

昨日は吹田の万博記念公園の日本庭園エリアで「蛍の夕べ」というイベントがあったのでそれに行ってきた。実は、恥ずかしながら蛍を実際に見るのは初めて。30年間生きてきて、今まで一度も見たことがなかったんだけど、こんなに近所で見られる場所があったのなら、もっと早くに見に来ればよかった。
最初は一匹、二匹が地味に光っているか、たまに飛び回って場を沸かせる程度で、じっと一ヶ所を見ていないとどこにいるか分からなかったんだけど、徐々にたくさん光り始めて、そこかしこで見られるようになると、それはもう賑やかなことこの上ない。ちょっとした繁華街のよう。ふわぁっと光ってすぅっと消える天然のイルミネーションは感動だったです。うん、いいもの見れました。
会場は撮影禁止ということで、写真撮ったりとか動画撮影とかができなかったのが残念だけど、これは絶対生で見るべきなので、機会があったらぜひ行ってみるといいです。残念ながら、万博記念公園のは今日で終わってしまってますが。